2011/07/07

XCode4.2は遅効性の毒ですか?

本記事XCode4.2とは、XCode4.2 Beta版のことです。(2011/10/22 追記)

アプリ公開準備を進めているが、XCode 4.2がヨクワカラナイワーニングを吐いてくれる。
公開用のコードはきれいな身体でアーカイブしたいので、ちょっとこれはなんとかしたい。

と思って、試行錯誤してみたがどうもうまく行かない。
正式版のXCodeの再インストールや、別ディレクトリへのインストールも試してみたが、どういう事かXcode 4.2が出しゃばってきて、古い版のXCode 4が起動しない。(XCode 3.x.xは起動するのに)

おいおい。

ちなみに、ワーニングの内容は下記。
warning: iPhone apps with a deployment target lower than 4.3 should include an armv6 architecture (current IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET = "4.0", ARCHS = "armv7").
これに付随するワーニングがあと2つ。

一応の解決をみたので、方法だけ簡単に記載する。

まず、XCode 4.2を完全に除去するべく、下記コマンドをコンソールから実行する。
sudo /Developer/Library/uninstall-devtools -mode=all
必ず、XCode 4.2インストール先を指定する事。

実行すると、macの管理者パスワードを要求してくるので、おとなしく入力。
しばらく放置。

コンソールにプロンプトが戻ってきたら、macちゃんを再起動、その後、お好みのXCodeをインストールしなおす。

これで、めでたくワーニングは消えた。

さーて、公開準備を進めよう。

1 件のコメント:

  1. 私も同じ問題で引っかかりました。
    ありがとうございます。非常に助かりました。

    返信削除