2011/07/23

Lionさんを手なずけ……られるのか?

遅ればせながら、Mac OS X 10.7 Lionを導入した。

DLは滞り無く完了。
インストールも特に問題なく30分ほどで完了。
10.6のときの環境もほぼそのまま移行されているようだ。

App Storeのコメントに古いアプリケーションが動かないといった
報告があがっていたので、懸念していたGIMPの起動は、無事起動確認ができた。
これでデザイン系の作業に支障は出ない。

しかし、本丸であるXCodeが動かない!
LionさんではXCode4.1.0を落としてこい。とツレナイお言葉をいただいた。
なるほど、iOS5用のBeta環境が4.2.0だったのはこの絡みかと、納得。

というわけで、XCode 4.1.0をダウンロードしている間に、
Lionさんを少しさわってみた。

まず、AppStoreで賛否両論のスクロール方向の変更について、
一言で言うと、慣れないうちは使いにくい。
ホイールマウスの出現以来のスクロール操作方向が逆転してしまったのだ、この混乱は当面続くだろうと思う。
そして、ますますWindowsとの両刀使いは、激しいギャップに苦しむ事になりそうだ。

そして、フルスクリーンモード。
うーん、いいのかね?画面が広く使えるのは確かにありがたいのだけれど、
サファリは専用のWindowを作ってそこで実行されるので、
マルチディスプレイ環境では、サブディスプレイがスッカラカンになって、なんだかもったいない。
普段使いのChromeの場合、サブディスプレイいっぱいに表示されるので、なかなかいいように思ったのだが、タブが隠されてしまうので、頻繁にタブを切り替える場合にはちょっと待たされる。
ひょっとしたら、ジェスチャーでその辺ウマく操作できるのかもしれないが……。

次にそのジェスチャーについて、
一番痛いのは、二本指スワイプによるブラウザの「戻る」「進む」ができない点。
特にフルスクリーンモードでツールバーが表示されないChromeでは、もはや致命傷といいもいいかもしれない。
こ、これもジェスチャーの設定でなんとかなるもんスカね?

あとはデスクトップ環境がいろいろ統合されて、使い勝手が変わったとか。細かい変更は結構多い。
こりゃ、慣れないうちはちょっと混乱しそうだ。

しかし慣れてしまえば、それまでの話なので、バンバン使ってさっさと慣れてしまうのが吉だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿