2012/04/25

日食観測 準備中

4月から活動中心点が関西より、甲信越に変わりようやっと生活のリズムが整ってきた。

それはそれとして、もう一月もすると心躍るイベントがある。

『金環日食』

毎日お世話になっている太陽と月の2つで起こる、めくるめく天体ショー。
残念ながら甲信越地区は金環日食の範囲内ではない(関西在住時の神戸市は範囲内orz)が、それでも大きく太陽が欠ける様子は観測できる。
なので、品薄になる前にさっさと日食観測グラスなる物を購入してみた。

購入したのは顔の輪郭に沿うように(?)Rの付いたタイプ。
本日、体調不良で本業をお休みしたついでに、日食観測の予行練習に太陽観測をしてみた。

うんうん、いい感じに減光されて太陽の姿を確認する事が出来た。

ついでだし、iPhoneで写真を………
と思ったら、Rの部分から周辺の環境光が入り込んできてしまう。

こらあかん。

というわけで、ストレートタイプの日食観測グラスを再度購入して、意地でもiPhoneでの観測体勢を敷く方向で!

金環日食の当日、5月21日は月曜日だけど、きっと急用で午前半休だろうなー


0 件のコメント:

コメントを投稿