2012/07/20

iOSアプリのカテゴリ一覧(英語<->日本語)

iTunes Connectでアプリを公開する際に設定しなければならない情報は多いが、その中でも重要な方に分類されるのが、アプリのカテゴリだ。

App Storeなどでお目にかかる場合には、日本語で確認できる(仕事効率化とか、写真/ビデオとか)ので、特に問題はないが。
イザ。自分のアプリを公開しようと思った瞬間、状況が一変する。

プルダウンのカテゴリー名、全部英語じゃん。

アプリのカテゴリを日本語でイメージしていた場合、いったいどれをチョイスしていいのか、しばらく途方に暮れる事になる。

(GameやHealthなど、そのままカタカナになっているようなヤツなら問題ないが……)
そしてやおら、辞書サイトとiTunes Connectのページを往復するという、長く不毛な作業が発生するのだ。

うん、私の場合は発生したのだ。

そして問題なのは、iTunes Connectでカテゴリを選択するという行為は、非常にマレにしか行われない。

次のアプリを公開するときには、前回調べた情報はキレイサッパリ忘れ去っていて、カテゴリの種別によっては、もう一度同じ作業を行う可能性を否定できない。

だから、こんな一覧を作成してみた。

Category カテゴリー名
Book ブック
Business ビジネス
Catalogs カタログ
Education 教育
Entertainment エンターテイメント
Finance ファイナンス
Food & Drink フード/ドリンク
Games ゲーム
Health & Fitness ヘルスケア/フィットネス
Lifestyle ライフスタイル
Medical メディカル
Music ミュージック
Navigation ナビゲーション
News ニュース
Photo & Video 写真/ビデオ
Productivity 仕事効率化
Reference 辞書/辞典/その他
Social Networking ソーシャルネットワーキング
Sports スポーツ
Travel 旅行
Utilities ユーティリティ
Weather 天気

よし、これでWeb辞書との行き来が減る。

といいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿