2012/01/26

iOS 5向けでアイコンから光沢が外せない!?

久々にハマって焦った。

アプリアイコンから光沢が外せなかったのだ、
今までは、info.plistの項目
"Icon already includes gloss effects"にYESを設定しさえすれば、
アイコンに自動付与される光沢は消せたのだが、
今回は、なぜか消えない。

info.plistの設定をいじったり、思いつく限りの手を試したが、
なぜか手持ちのiPhone4SのHome画面に鎮座するアイコンは、
テッカテカの光沢付き。

もう、いいやと諦めかけていたそのとき、
ふと、視界の端になにかが……
"Icon files (iOS 5)"
なんですか。(iOS 5)って???

はい、有りました。
iOS 5向けのアイコン設定項目です。
サブアイテムのPrimary Iconの下に、
"Icon already includes gloss effects"の設定項目が、
これでめでたく、光沢は消えました。

どうやら、iOS 5向けのアイコン設定が新規で追加されたらしい、
通常のアイコン設定にRetina向け設定、
そして今回のiOS 5向け設定。

これだけアイコンの設定項目が分散していると、
設定するのがめんどそうだが、
SummaryのApp Iconで設定すれば、すべての項目に設定値が反映されるので、
大した手間ではない。

ついでだから、光沢設定もApp Iconで一括で出来ればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿