それが⇩の部分
「Main Storyboard」、こんなもん前からあったかしらと、我らがグーグル先生にお伺いを立てた。
どうやら、XCode4.2から追加になった新機能らしい。
結果から言うと、これは使えそうだ!
何が出来るのかと言えば、InterfaceBuilder(?)で画面遷移の管理が出来てしまう。
今までは、IBで画面レイアウトを決め、IBActionからコードによる画面遷移が必要であったが、単純な画面遷移ならもはやテキストエディタを開く必要はない。
まだ触りたてなので、新参のこの機能がどこまで出来て、どこから出来ないのか、見極めは出来ていない。
しかし、XCode4.2で新規にプロジェクトを生成すると、基本的にStoryboardが生成されるようなでの、今後の画面デザインは、Stroyboardメイン、という事になっていくのだろうか?
しかしこれを使うと、NavigationViewとTabViewの入れ子とかも特に考えなくても出来そうだ。
なるほど、こうやってプログラマの仕事は技術の産物に駆逐されてゆくのだなぁ。
ちなみに、既存のプロジェクトにもStoryboardを追加できそうだが、これに付いても既存の画面遷移コードとの兼ね合いが必要になってくるだろうと想像できるので、まだ試してはいない。
今後のメンテナンス性を考えると、さっさと移行しておいた方が楽かもしれないが……。
参考リンク:http://youtu.be/dGdELuDMxds
0 件のコメント:
コメントを投稿